Mogの日記

シャドバの大会などで実績を残したい者の日記

SCA | Mogのあんま続かないかもしれないブログ Part 2

 こんにちは、妹が生理中なのかピーピーうるせぇ...。リアルの妹はやはり害悪なのだと思ったMogです。

 今日は、Ratings for shadowverde(以下レート)での一戦を振り返ろうを思います。

f:id:Mog0423:20200518222955j:plain

  こちらが先攻で、対面のBは恐らく環境に多く存在する機械エイラだと思われます。Nmのマリガンなんですが、ロボスティックは先後どちらもキープすると思っているので、一枚はキープ。アイアンスティンガー(以下アイスティー)ともう一枚のロボティックは返しました。

 理由としては、せっかくロボティックが引けているのでパラダイムシフト(以下シフト)のコストを下げられる同調やエンジニアを引きたいと思ったからです。

f:id:Mog0423:20200518223753j:plain

 マリガンと一ターン目のドローが終わった場面です。モデストは若干使いづらそうですが、エンジニアが引けて不満なしです。

f:id:Mog0423:20200518224047j:plain

 1T目です。リメイカーが引けたので、なるべく7.8T目までにバリューを上げられるようにプレイするとよさそうだなという印象でした。ここは予定通りロボティックを出しました。

f:id:Mog0423:20200518224448j:plain

 3T目です。回復なしのデュアエンを出してきました。エンジニアアナライズで行こうと思っていたのでちょっと嫌(上から踏まれるから)ですが、ここでエンシェントを出すとハンドがちょっときつそうなので、ここはアナライズを選んだ。

f:id:Mog0423:20200518225210j:plain

 4T目。oh...

 次にリモニウムだと神が5T目に降臨してThe endです。ケアするのも手ですが、それだとこの先ずっと手番が相手側になりそうなので、ここは無い読みで同調アナライズロボティックで行きました。次にエイラならジャスティさえ絡まなければアイスティーで返せると思ったからです。

f:id:Mog0423:20200518230200j:plain

 5T目。エイラが着地&更地化にされた状況。アイスティー一枚で返せるのでまだ戦えますが、先攻なのに攻めれていないので状況的にはやや不利といったところでしょうか。コンセントレイト(以下コンセント)もくっつくのでここは、アイスティーコンセント。

f:id:Mog0423:20200518231229j:plain

 6T目。モデスト出すのは確実そうなので、残り2コストをどうするか...。自分はヴァーティクスを出しましたが、1モデストで捨てる択もあったと思う。

 

 取り合えず今日はここまでにしようと思う。続きは明日にします。時間かかるんだよね、これ...