Mogの日記

シャドバの大会などで実績を残したい者の日記

SCA | Mogのあんま続かないかもしれないブログ Part4

 

 

 こんばんは、オンライン授業が始まってから生活リズムを整えるため、早めに寝ることにしているMogです。マジで6時起きは1時までに寝ないと辛い...

 今日は自分のリアルのことについて書こうと思う。スペックはこちら

 

性別:男性

年齢:19歳

職業:専門学生&レストランのキッチンでバイト

趣味:一人で過ごせること

   ギャルゲー&エロゲー(何が違うのかって?フィーリングです)

好きなこと:ゲーム、昼寝、本気でやるスポーツ、一般的な常識のある人

嫌いなこと:早起き、規則正しい生活、一般的な常識のかけた人

 

  基本的にだらしないので、嫌いなことのところは部分的にブーメランが刺さる。

よく専門学生ということをいうと、「なんの専門なの?」と、聞かれるのですが、ゲーム制作の専門学校です。将来はこの道で飯を食いたいですね。

 コロナの影響でオンラインでなのですが、週5で9時から3時まで授業があり、生活リズムの面でだいぶ四苦八苦してます。なにせ2月から5月の中盤まで、昼起きてシャドバして、外が明るくなったら寝るって生活をしてきましたからね。しょうがないね
 そんな風に苦労して日常を過ごしてはいますが、今日の授業はとても共感できるものでした。苦労したかいがあったよ。ほんとに…

「ゲーム概論」

 なんじゃそりゃって人にざっくり説明すると、『ゲームって何?』という問いについて、考える授業です。自分が作るものを知ってなきゃ、「お前何作ってんだよ」って、話ですからねw
 そこで、クリエイターはクソゲーをやるべきという趣旨の内容の話がありました。その一部、クソゲーをやるときの注意に自分は深く共感しました。

「いわゆるクソゲーをやるときには、ごみだったりクソだったり、ただ文句を言うのはやめましょう。思うこと自体は自由ですが、行動には移さないようにしましょう。はっきり言って時間の無駄です。
 文句をいう、あるいは書き込むという行為に生産性なんてものはこれっぽちもありません。そんなことを言うくらいなら、「自分ならこうする」と考えた方が数倍も有意義に時間を使えます。」

 ぐっさり来ました。なにせこれは、日常生活にも通じるとこがあるからです。

 SCAにいる人ならわかると思いますが、自分はレートの時「嘆く」という行為が多いです。その時間を丸々プレイの考察に使えたらと思うと、かなりアド損していて恥ずかしいです。次回のレートの課題が思いがけず出てきましたw

 そしてこの話をきいて、twitterで「運だけ」などの愚痴を言っている人に対しての考え方も変わりました。これを知っているだけで、愚痴を言っている人に対して時間的アドが取れていけるのだと思うと、ちょっと気分がいいです。今度からは「お前らが愚痴れば愚痴るほど、俺は強くなるぞ。グヘヘ」と、思うことにしよう。そうしよう。

 当たり前のことに気づけたありがたい授業でした。今日からこの先生尊敬しちゃうわ💛

 

 

 久しぶりに書いたらするする書けるから、もしかしてブログの才能ある?
 ・・・( ^ω^)ブログの才能ってなんだよ...